【12週目レポ】#13 ビルド期:2週間の追い込み期間スタート編

富士ヒルブロンズチャレンジ

これまでのお話

前回

現状まとめ

  • 初めての富士ヒルどころか初めてのヒルクライム大会!!
  • スバルラインの自己ベストは92分52秒
  • ヤビツ(名古木スタート)の自己ベストは45分39秒
  • 自転車に乗る頻度は週1くらい、ちゃんと「トレーニング」するのは初めて

【平日】目標:Zwiftワークアウト×3回

5/17(月)Hill Attacks
Zwift workouts: GCN » Power Climbs » Hill Attacks | What's on Zwift?
Zwift workout Hill Attacks in GCN » Power Climbs including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

この週から、直前ビルド期として高強度トレーニングを行うことにしました。

時間ないけど、可能な限り力を伸ばしたい!!!

というわけで開幕1本目から爆死しました。

なんとか10本中10本耐えたはよいが、そのあとのクールダウンでなにも力残ってなくてERGモードガン無視していたら

出力バグってグラフが(´・ω・`)な感じになってしまった。

この日からインソールを加工。左ペダリングあばれを軽減。

5/18(火)Carson

パンチ強いトレーニングの翌日は無理せずCarsonでSST強度。

いやじゅうぶんCarsonもきついんだけどね。

回し始めると思ったより脚が重く、ダメージを痛感。

5/19(水)Recovery 30min

脚の疲労残りを感じるし、木曜日にアルプ参戦することにしたのでこの日はほぼレスト。

30分1.3~1.5倍でくるくる、ゆるゆる。

汗をかけてすっきり!!

5/20(木)Alpe du zwift

前日にレスト入れて、脚の元気度は体感80%の状態でスタート。

この日は、いままで登ったアルプと感覚が違いました。

前半からSSTから+5%近くまで強度を出して登っても、踏んで筋肉を使う感じというよりは

回せている感覚がある。(いやきついけどね)

終盤までしっかり強度をキープして、最後の1.5kmはめちゃくちゃ追い込み!

もう何も残らないくらい全力スパート!!!!

最大心拍はなんと196。普段は出しても180後半です。

結果は62分56秒で、65分は切れたものの60分切りはならず。

でも「出し切る」ことができたのはいい練習になりました!!

ただ、このスパートから現在に至るまでずっと右ふくらはぎの一番中心の部分がちぎれたような、ぴりっとした痛みを抱えてしまっています

5/21(金)12wk winter plan (advanced)week9 day2
Zwift workouts: Active Offseason » Week 9 » Day 2 - 3x10min FTP | What's on Zwift?
Zwift workout Day 2 - 3x10min FTP in Active Offseason » Week 9 including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

出し切った翌日にビルドメニューできるわけねえだろ!!!!!

というわけで撃沈。1本目で「これはアカン」となり、2本目で/(^o^)\となり、3本目は体と本能が「やるな」と言ってた。

というわけで12週目は平日毎日ローラーした!!!!!!

【休日】

5/22(土)レスト

新しくできたワールド「マクリ島」をゆる強度で30分。

スプリント区間だけ全力疾走!!15秒ほどなので脚へのダメージは感じず。

まったくもって現実感はない世界だけど、これはこれで面白いワールド。

5/23(日)スバルライン試走2回目

前週と打って変わって、今回はいい天気でスタート地点は暑いくらい。

アルプ以来痛む右ふくらはぎをこれ以上痛めないよう、「踏まない」をテーマに

目標は100分以内かな……と弱気な気分でスタート。

この日はななもさんはいませんが、スタート直後に追いついた大集団の中にとても脚の合う方々がおり

なんだかんだで2合目手前まで後ろを走らせていただき、とてもいいペースで途中までは進みます。

途中の斜度緩むあたりでパスさせていただいてからは一人旅。

ひとりだとページングが難しい……

3合目過ぎにMBC快速急行列車に抜かれ、キャノンデール乗りのちょっぱやな女性に抜かれ、

4合目近くでむーさんをパス(前週よりむーさんが速い!!)

奥庭駐車場先の平坦区間で前に人がいる状態を作りたかったのですが、

残念ながらまたも一人旅……で、ゴール。

料金所からのタイムは92分52秒でした。

1週間で2分半短縮、ということは本番まで2週間あるからもう5分縮みますね()

この日もタイムには届かないものの、前週で苦しんだ膝痛対策をしっかり行った結果痛みがなかったので、収穫でした。

【体重】目標:富士ヒル当日までに3/1の体重から-3kg

3/1比:-1.6kg

5/16比(1週間前との比較):-0.2㎏

ロー減少傾向にある(((o(*゚▽゚*)o)))

総括:じわじわ、前進しています

予定変更して2週連続のスバルライン試走を選択。

悩んだけど、行ってよかったと思える結果になりました。

あとはこの日のような天候・風向きGoodコンディションを

本番でも……神様……!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました