【11週目レポ】#12 ベース期:ついに来たスバルライン試走編

富士ヒルブロンズチャレンジ

これまでのお話

前回

現状まとめ

  • 初めての富士ヒルどころか初めてのヒルクライム大会!!
  • スバルラインの自己ベストは92分52秒
  • ヤビツ(名古木スタート)の自己ベストは45分39秒
  • 自転車に乗る頻度は週1くらい、ちゃんと「トレーニング」するのは初めて

【平日】目標:Zwiftワークアウト×3回

5/10(月)Carson

体力の衰えか、ローラー耐性の劣化か

淡々とこなせていたCarsonがきつい/(^o^)\

5/11(火)Carson

SST強度までは踏まない、回せるんだとどこかで見た。

むやみに踏むと膝も腰もやられるしいいことないよね。

これまでのヒルクラスタイルは結構がむしゃらに踏んでました……

このあたりから「回す」意識を強く持ち始めるように。

5/12(水)Fast pedaling
Zwift workouts: GCN » Race Prep » Fast pedaling | What's on Zwift?
Zwift workout Fast pedaling in GCN » Race Prep including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

出社だったので帰宅遅くなり、45分しか捻出できない。

前2日連続でCarsonこなしていることもあり、強度落としてFast pedalingでペダリング練習にシフト。

1分ひたすらケイデンス110キープを繰り返すワークアウトですが、これ結構好きです。

5/13(木)レスト
5/14(金)レスト

出勤していたのと、土曜日に向けて。

というわけで11週目はちゃんとトレーニングしてスーパーえらい!!!

【休日】

5/15(土)スバルライン試走

ついに来た、スバルライン!!

2年ぶりに登ります。

現地見ると、本番が目前に迫ってきた感ありますね。

むーさんと行きました。現地にはミートアップで何度かご一緒させていただいたMBCの皆様もいらして、ご挨拶。

皆さんとペースは全く合わないので(涙)ソロで淡々と登ります。

一合目下駐車場まで地味に長いとか、コースの特徴を思い出しながら、体力温存を心掛けながら登ります。

樹海台駐車場過ぎに20分前にスタートしたむーさんをパス。

11km地点あたりで5分語スタートのななもさんに追いつかれます。

ななもさんも同じブロンズ目標。でも半分過ぎで5分詰められた……!

この日のななもさんは、この前の週に行かれていた試走のリベンジに燃えていました。

抜かれた際にかけられた言葉が、「しろみさんも着いてこられれば(いける)……!」

そうか。

獲れる人は、獲れる、獲るという強い気持ちを持っている。

気持ちが全然違う……!

    

そこからはななもさんに必死にしがみつきます。

そこまでの自己流ペースが全然遅かったことをここで知りました。きつい!

高度も上がったせいか、呼吸がどんどこ苦しくなっていきます。

途中から左ひざが痛くなって、ごまかしごまかし登ります。

離れたらそこで試合終了だ、ラストの平地ゾーンまで持ちこたえるんだ……!!

と、思ったのに。

奥庭駐車場手前のつづら折りでついに、ついていけなくなりました。

霧が濃くなって、ななもさんの背中はみるみるうちに見えなくなって。

ひとりで平地ゾーンを走り抜けて、ラストの登りは思い切り垂れて、ゴール。

料金所からのタイムは95分34秒でした。

ツイートにも書いたけど、途中から左脚のペダリングが全く安定しなくなってしまって……

次回の課題となったのでした。

【体重】目標:富士ヒル当日までに3/1の体重から-3kg

3/1比:-1.4kg

5/9比(1週間前との比較):-1.9㎏

ローラーがんばって、むくみ落ちたか?

総括:試走で実感、目標までの距離の遠さ

95分。

目標は90分切り。

5分縮めないといけないなんて、なんて壁が高いんだろう!

少しでも目標に近づくため、5月後半からはよりトレーニングに熱が入るのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました