【5週目レポ】#6 ベース期:ついに4月!/初アルプ編

富士ヒルブロンズチャレンジ

これまでのお話

前回

現状まとめ

  • 初めての富士ヒルどころか初めてのヒルクライム大会!!
  • スバルラインの自己ベストは92分52秒
  • ヤビツ(名古木スタート)の自己ベストは45分39秒
  • 自転車に乗る頻度は週1くらい、ちゃんと「トレーニング」するのは初めて

【平日】目標:Zwiftワークアウト×3回

レストウィーク明け、ばりばりやっていきますよ!!

3/29(月)10min Ramps
Zwift workouts: L'Etape du Tour Training Club » Phase 3 » 10min Ramps | What's on Zwift?
Zwift workout 10min Ramps in L'Etape du Tour Training Club » Phase 3 including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

10分のビルドアップ2回→10分のビルドダウン1回。

10分黄色ゾーンを維持するのがしんどい!!そして2回やったあとの最後の10分が

ビルドダウンなので楽かと思いきやきつい。

今週からTSS60越えのメニューになったのですが、さっそく洗礼を受ける。

3/30(火)レスト

連続出勤1日目のため。

3/31(水)THU: Sweet Spot 2
Zwift workouts: GCN Zero to Hero Plan » Week 5 Recovery » 4. THU: Sweet Spot 2 | What's on Zwift?
Zwift workout 4. THU: Sweet Spot 2 in GCN Zero to Hero Plan » Week 5 Recovery including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

20分かけて86→91%のビルドアップしたあと、100%1分→50%1分のサイクルを8セット。

飽き性なので20分のビルドアップに恐れおののいていたのだけど、いざやってみると無心で撃破。

後半のFTP100%走はケイデンス95指定が地味にきつくて、心拍も170越え、きつい~~~~~

4/1(木)Road to Sky(Alpe du Zwift)

Zwiftといえば、アルプことAlpe du Zwift!!

ついに挑戦してみましたが、この日は4月1日、エイプリルフール。Zwift上では……

まさかの強制三輪車スタイル。おいロードバイクどこいった

まさかのアルプデビュー戦が三輪車。どうしてこうなった/(^o^)\

タイムは71分27秒でした……。

富士ヒルブロンズ目安が60分らしいので、10分以上詰めないといけない/(^o^)\

グラフの通り、出力ががったがた。斜度の変化にうまく対応できなくて、パワーが下がりすぎたり

逆に踏みすぎたりでじわじわ消耗。。

アルプを綺麗なグラフで登っている方々は超人なのだと理解しました。

そしてバーチャル12kmはなげえ。

4/2(金)8min Rolling TT
Zwift workouts: L'Etape du Tour Training Club » Phase 3 » 4. 8min Rolling TT | What's on Zwift?
Zwift workout 4. 8min Rolling TT in L'Etape du Tour Training Club » Phase 3 including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

しっかりめにウォーミングアップのあと、

110%30秒でパンチを入れたあとに、92%1分→97%1分の往復4回を3セット。

地味なパワー変化が消耗を招く……97%で維持8分のほうが楽なんじゃないか?とすら思える

なんとなくラジオタワーに登る。勾配はあほかってくらいきついけど

アルプよりわかりやすくて好きかも。

というわけで5週目はワークアウト3回に加えAlpeも登って超絶えらい!!!

【休日】久々の実走なし

所要のため乗れず。

日曜の夜に負荷の少ない「Fast pedaling」ワークアウトだけ実行。

1週間前はクランク170㎜のコロちゃん、今回はクランク165㎜のウィリエールでやってみた。

これが今回のケイデンスのグラフで

こちらが前回のケイデンスのグラフ。

分かりにくいんですが、今回の方が体感では全然安定している。Zwiftに「もっとはやく回さんかい!!!」と怒られる回数も激減。

たった5㎜の違いでも結構変わるんだな……と改めて実感したのでした。

【体重】目標:富士ヒル当日までに3/1の体重から-3kg

3/1比:-0.6kg

3/28比(1週間前との比較):-1.1㎏

体調の回復に合わせて体重も減ってきました。ちょっと一安心!

総括:トレーニングはじめて1か月、継続できてます

苦手なものは継続、こつこつ。そんな人間です。

それが1か月ちゃんと週3ペースで続けられましたよ!!

これもひとえにメニュー組んでくださるかた、Twitterでいいねやリプくださる方々のおかげです!!

ローラー乗ることも抵抗が減り、日常に普通に組み込めるようになってきました。

あとは実走に活きてくるといいんですけどね!!

この調子で、もう2か月、がんばるぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました