【1週目レポ】#1 ベース期:初のZwiftワークアウト編

富士ヒルブロンズチャレンジ

前回のお話:FTP計測編はこちら

現状まとめ

  • 初めての富士ヒルどころか初めてのヒルクライム大会!!
  • スバルラインの自己ベストは107分
  • 自転車に乗る頻度は週1くらい、ちゃんと「トレーニング」するのは初めて

【平日】目標:Zwiftワークアウト×3回

3/1(月) Watopia

ワークアウトメニューではなく、フリーライドで20分のんびりペダルを回すだけ。

2/28が実走ロングライドだったのでいきなりレストから始まる巻でした。

3/2(火) 10-12wk FTP Builder Week 4 Day 2
Zwift workouts: 10-12wk FTP Builder » Week 4 » Day 2 | What's on Zwift?
Zwift workout Day 2 in 10-12wk FTP Builder » Week 4 including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

初のワークアウトデビュー!

そこまできつくなく、余裕は十分残っている感覚。ローラー1時間も乗るとレーパン履きたくなる

3/3(水)Long Tenpo
Zwift workouts: Fondo » Week 2 » 1. Long Tempo | What's on Zwift?
Zwift workout 1. Long Tempo in Fondo » Week 2 including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

ウォーミングアップした後、ひたすら黄色ゾーン×3分+レスト1分を10回繰り返すメニュー。

5回目くらいから露骨に脚に来る!!!9回目からは息絶え絶え!!!!

1日前より全然きつい!!!

3/4(木)レスト
3/5(金)Sweet Spot 6
Zwift workouts: L'Etape du Tour Training Club » Phase 3 » Sweet Spot 6 | What's on Zwift?
Zwift workout Sweet Spot 6 in L'Etape du Tour Training Club » Phase 3 including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

長めにウォーミングアップした後、スイートスポット領域と呼ぶらしいFTPの88%〜92%強度あたりを

6分かけて88%→92%へだんだんあげる→レスト→6分かけて92%から88%へだんだん下げる を2セット。

きつすぎてへばるほどではないが、6分という地味な長さがくるものがある……

というわけで平日はワークアウト3回やった!!!目標達成!!!!!えらい!!!!!!!!

【休日】実走@千葉

ヒルクラせんせいことままさんに鹿野山でしばき倒してもらう会。

今までまともにヒルクラ練なんてしたことなかった身なのでしんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

同じブロンズ目標のはずのななもさんと初めてご一緒させていただきましたが

追いつけるシーンが一度もなく。。

目指すものの高さを感じました

【体重】目標:富士ヒル当日までに3/1の体重から-3kg

1週目の成績:-0.6kg

単に水分が抜けただけな気もする(‘ω’)!

総括:急がば回れ。まずはこつこつ、継続できるところから

まずはベースを固める時期だそうです。何事も基礎が大切ですもんね!

Zwiftは画面にはすでに飽きてきてますが(笑)、パワー・時間が指定されるので

やりすぎ・やらなすぎどちらも防げてありがたい。

トレーニング用語はアルファベット3文字のやつ(CTLとか)だらけでまだ覚えられてないので

2週目は座学もしましょう

コメント

  1. […] 【1週目レポ】初のZwiftワークアウト編前回のお話:FTP計測編はこちら現状まとめx【平日】目標:Zwiftワークアウト×3回3/1(月) Watopia20分のんびりペダルを回す。2/28が実走ロングライ. […]

タイトルとURLをコピーしました