【8週目レポ】#9 ベース期:1か月半ぶりのFTPテスト編

富士ヒルブロンズチャレンジ

これまでのお話

前回

現状まとめ

  • 初めての富士ヒルどころか初めてのヒルクライム大会!!
  • スバルラインの自己ベストは92分52秒
  • ヤビツ(名古木スタート)の自己ベストは45分39秒
  • 自転車に乗る頻度は週1くらい、ちゃんと「トレーニング」するのは初めて

【平日】目標:Zwiftワークアウト×3回

4/19(月)レスト

ローラーには乗らなかったが筋トレはやった。えらいぞ自分

4/20(火)FTP Test (Shorter)
Zwift workouts: FTP Tests » FTP Test (shorter) | What's on Zwift?
Zwift workout FTP Test (shorter) in FTP Tests including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

100日チャレンジのうち半分が経過してしまったので、

やりましょう、FTP測定。うおおお!!!!

結果は183wでした。

2/25にZwiftデビューするにあたって初めてランプテストでFTPはかった際が161w。

そのあと3/10に実走パワメから調整して170w設定でワークアウト、

そして4/20、183w……!2/25から+22w!

成長している実感が得られてめっちゃうれしいのでした

いや20分でも長い、きつい、

4/21(水)Carson

FTPが22の伸びたということはワークアウトの強度のその分上がるわけでして

なんだこれは。別もんレベルできついやないか

4/22(木)Alpes de Zwift(Meetup)

2週間ぶりにMeetupに参加してきました。

65分切りはなんとか達成!!

パワー云々ではなく斜度変化に慣れた部分が増えただけな気がするが。

4/23(金)レスト

というわけで8週目はFTP上がったし超絶スーパーえらい!!!

【休日】4/25(日)美ヶ原高原ヒルクライムにいってきた

久々の実走、しかし地元はもしかしたら降雨の予報。

思いきって遠出すれば晴れるようなので、大混雑らしい渋峠はあえて回避して

前々から興味があった美ヶ原・ビーナスラインへ!

富士ヒル並みに長い24kmのクライム、斜度10%近いところも多くきつかった……!

そして膝も腰も痛みが出てしまいヘロヘロ。痛み出ちゃうともう頑張れないよねーー……

【体重】目標:富士ヒル当日までに3/1の体重から-3kg

3/1比:-0.5kg

4/11比(1週間前との比較):+0.7㎏

水分量による増減と信じることにする😇

総括:成長がFTPという数値に現れるとうれしい

パワーウエイトレシオ、3.4倍らしいですよ。

これだけ見るとブロンズ、狙えそうな気がしてきますよね!!

……実際はそんなに楽じゃないんだろうけど、モチベ上昇につながったのでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました