【3週目レポ】#4 ベース期:継続がしんどいウィーク乗り越えてヤビツTT編

富士ヒルブロンズチャレンジ

これまでのお話

前回

現状まとめ

  • 初めての富士ヒルどころか初めてのヒルクライム大会!!
  • スバルラインの自己ベストは107分
  • 自転車に乗る頻度は週1くらい、ちゃんと「トレーニング」するのは初めて

【平日】目標:Zwiftワークアウト×3回

3/14は実走で飯能の山伏峠・山王峠あたりを走る158km、それなりの疲労からのスタートです(‘ω’)

3/15(月)ゆるゆる30分ローラー

なんのワークアウトも設定せず、30分だらだら漕ぐ。アクティブレストのつもり。笑

3/16(火)10-12wk FTP Builder Week 4 Day 2
Zwift workouts: 10-12wk FTP Builder » Week 4 » Day 2 | What's on Zwift?
Zwift workout Day 2 in 10-12wk FTP Builder » Week 4 including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

出勤かつ、夜は外食で帰宅時間遅め。そうなるとまったくやる気が起きずだらだら……でも週3ワークアウトするなら今日は乗らねばならない。

なんとかサドルにまたがったのは22時半すぎでした。

80%から95%までのビルドアップ5分を2回やったあと、3分89%→3分52%を4セット。

負荷はそれほどでもないが、外食で食べたフライドポテトのせいかもたれるような不快感が……

でも、ワークアウトさぼらなかった。えらいぞ自分。とやりきったあとはちょっとすっきり。

あと扇風機をついに導入。相変わらず汗は止まらないけどあるとないとじゃ違う(当たり前)

3/17(水)2018 PRL46 Prep Week 10 Day 2 – Progressive 11min Climb
Zwift workouts: 2018 PRL46 Prep » Week 10 » Day 2 - Progressive 11min Climb | What's on Zwift?
Zwift workout Day 2 - Progressive 11min Climb in 2018 PRL46 Prep » Week 10 including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

6分80%→4分95%→1分105%→レスト5分を3セット。

特に一番きついのが4分95%のパート。

ツイートにも書いたんだけど段々ケイデンス指定が遅くなっていくからERGモードだと負荷が重くなっていく/(^o^)\

これがほんとうにきつい!!

ミートアップにお誘い頂いて、みんなとラジオタワー初登頂!!

……のはずが、スマートローラーの機嫌が悪く接続にもたついているうちに2分遅れ、皆さんの姿はありませんでした。

謎に俯瞰モードになってワロタ。山頂だから?

3/18(木)Long Tempo
Zwift workouts: Fondo » Week 2 » 1. Long Tempo | What's on Zwift?
Zwift workout 1. Long Tempo in Fondo » Week 2 including all workout details, workout description, wattages/%FTP and cadences.

FTPの90%3分×10セット。

3日連続のワークアウト、サドルにまたがった時点でもう偉いとおもう。笑

正直いって単調でやる前から「飽きそう……」と思ったので、コースはかの有名なアルプを選択。

森を抜けて登り口に差し掛かると、画面が専用のものになってびっくり。マップとかのこりカーブ数とか表示されて、面白い。

半面、「いや全然すすんでないじゃん……」というのも一目で分かって萎え。

コース半分手前ほどでワークアウト完遂。このメニューだと1時間近く回して半分も終わらないのか。

これを毎週登っているらしいガチ勢に戦慄してわたしのアルプデビューは終了しました。

3/19(金)レスト

というわけで3週目は正直きつかったけどワークアウト3回やった!!!目標達成!!!!!超絶えらい!!!!!!!!

【休日】実走@表ヤビツ

ヤビツ初挑戦の友人と一緒にのんびり♪と思ったらヒルクラせんせいと日程被りガチTTに変貌。

時間差スタート方式を採用し、目標タイムの遅い順にスタートなので一人旅でした。

ウィリエールに乗り換えてからは初のヤビツ、しかも2020年は1度も登らなかったので超久々のヤビツ。

50分切りかつ自己ベスト49分51秒の更新が目標というか最低ラインだと思っていざクライム、

信号はどちらも引っかからず、蓑毛の坂は耐えるつもりがすでに心拍180越え、

そのあともほとんど心拍170を切らないまま登り続けました。

結果は48分11秒。

実は、正直もう少し早くなっているかなあと思ったんですよね。現実は甘くなかった。

でも収穫は多く、以前は菜の花台前で脚が売り切れていたのが今回は最後でスパートをかけられたし、

上半身の保持がとても楽になっていた。以前みたいにむやみやたらに力いっぱい踏むんじゃなくて、くるくると登れた時は気持ちよかった。そして後半は保持できなくなって垂れた。課題。あとお尻の使い方はまだまだ分からず。

でも、頂いたコメントを見ると、富士ヒルブロンズという目標は無謀ではない高さみたい。登ってよかった!

平均192wになってますが、実はパワメのクランク長設定を盛大に間違えていたことがわかり、

実際は183wほどだったようです。これだと3.4倍なので90分維持できればブロンズ固いんですけどね、、

【体重】目標:富士ヒル当日までに3/1の体重から-3kg

3/1比:-0.2kg

3/14比:+0.1㎏

ちっとも減らないぞ……というのもこの週ケーキ2つとマック食べました。すんません。

総括:習慣化、だいぶできてきた

「ローラーに乗る」が自分の中でだいぶ当たり前になってきた。すごい!!

仕事とプライベート双方でなかなかしんどい週だったけどワークアウト完遂できたのは喜び。

その分まったく食を節制できていなかったので、次週こそは頑張りましょう。

ヤビツで得たやる気を持って、残りの時間でモアモアパワー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました