【9週目レポ】#10 ベース期:ヤビツアタックで成長を見る編

富士ヒルブロンズチャレンジ

これまでのお話

前回

現状まとめ

  • 初めての富士ヒルどころか初めてのヒルクライム大会!!
  • スバルラインの自己ベストは92分52秒
  • ヤビツ(名古木スタート)の自己ベストは45分39秒
  • 自転車に乗る頻度は週1くらい、ちゃんと「トレーニング」するのは初めて

【平日】目標:Zwiftワークアウト×3回

4/26(月)レスト

ローラーには乗らなかったが筋トレはやった。えらいぞ自分

4/27(火)Carson

飽き性なのにローラー3日乗らないと不安になる病を抱えた。

4/28(水)Carson

FTP上げた後の強度のCarsonにも慣れてきた。

アニメ見ながら現実逃避しているとも言う。うまぴょい!!うまぴょい!!

4/29(木)Ven-top (モンバントゥー)Meetup

アルプよりもさらに長い、スバル並みに長いというモンバントゥー

ついに登ったぞ。

富士ヒルブロンズの目標はPWR3倍キープ。

ならばモンバントゥーも3倍で登り続けなければならんまい!!

まあFTPも上がったしガンバレわたしということで開幕から3倍!!!

結果、半分で黄金のタレをかます。まじバテて脚付きした。あと左膝痛めた。

ゴールまで2時間近くもかかるひどい有り様……w(計測ポイントまでの走行時間も含めると2時間越え)

己の現状を知るいいきっかけになりました……

ミートアップ参加の皆様はシルバー以上のレベルなので30分以上タイム差があったのに

最後まで何名かdiscord残ってくださってて声かけてくれて、ほんとうれしかったなあ

4/30(金)レスト

モンバントゥーつかれた(‘ω’)

土曜日がヤビツTTだったので膝をゆるめるストレッチに全力を注ぐも完治せず不安なまま就寝。

というわけで9週目もちゃんとトレーニングしてスーパーえらい!!!

【休日】

5/1(土)表ヤビツアタック

約1か月半ぶりに登るヤビツ。

左膝は痛みは抜けたものの違和感は残る状況だったのでタイム維持が御の字かな……とかいいつつ登る。

そうです、ビビりです、予防線張りまくりです。

だってずっとトレーニングしてるのにタイム縮んでなかったら悲しいんだもの

名古木のセブンから計測開始、なんと2回とも信号にひっかかるも

これで逆にリラックスできたかもしれない。

蓑毛手前でブリヂストンのロードに乗った選手の方?に抜かれたとき

「いいペースですね!!」て声かけてもらえて嬉しかったなあ。

蓑毛の先のドーナツ坂を越えたら一度息を入れて、

膝をいたわりつつ「踏まずに回す」「斜度低いとこで休まない」意識でくるくる登る。

この日は車が多く、最後のカーブ前からは車が駐車場待ちの列?で

あまりスパートらしいスパートをかけられないままゴール。

なんとタイムを1分半ほど更新して、46分37秒に!!

これは嬉しい!!!

ツイートにも書いた通り、力まずに登ってタイム更新できたのがすっごくうれしくて。

力んで膝とか腰にダメージ来て登れなくなるのが定石だったので……

噂のヤビツ峠レストハウスでご褒美ロールケーキ食べたりなんかして。

5/2(日)100km1500upライド

ゆるぽたペースだけど気づいたらこの日もめっちゃ登ってた日。

この日の富士山はまるで絵画のような美しさだったの。

そういえば、こんな立派ですごい山を登ってるんだね、スバルライン……

【体重】目標:富士ヒル当日までに3/1の体重から-3kg

3/1比:-0.5kg

4/26比(1週間前との比較):±0㎏

総括:ついに5月になりました、残り1か月。

あっという間だったなあ、2か月。

それでもFTPやヤビツのタイムでじわじわ成長しているのが分かったから

トレーニング継続は苦ではなかった。

体重が全然減らないのだけ問題/(^o^)\

コメント

タイトルとURLをコピーしました