【ルールの】道路交通法改正【確認】 (2015/06/01)

今週末はどちらも暑かったですねえ。
こんばんは、しろみです。
最近地震多いですね。揺れるとわーお!ってなります(^ω^)どんなだ

さてさて。
色んなブログで
既に皆様書かれていますが

明日6月1日から道路交通法改正!
ですよ(`・ω・´)

自転車の罰則強化!ってやつですね。
実際は罰則というかなんですが。

3年以内に2回以上、交通の危険を生じさせる違反を繰り返した自転車運転者に、
安全運転を行わせる為の講習を義務付け、
未受講者には5万円以下の罰金を課す

と、いうものですね(`・ω・´)

で、
交通の危険を生じさせる違反
ってなんやねん。といいますと

こちらの14項目になります。

1、5、6、12、13はわかりますよー。
信号守りなさい!は当然だし
踏切鳴ったら入らないとか当然だし
ブレーキ不良はノーブレーキも入るって当たり前でありますし
酒酔い運転とか(´・∀・`)ナイワー

ちなみに愛知県警は6月1日から
自転車の酒酔い運転者の
自動車の運転免許を半年停止
ということも始めるそうですよ。
(ソース:中日新聞
なかなかいいと思います。

で。あとの項目って
紛らわしくないですか?
安全進行義務違反とかもう
アバウトすぎませんこと?

と思ったら、ねとらぼさんが
ざっくり紹介してくださってました
リンク←こちら!

1度目を通してみてください(*´∇`*)
(最初まとめてくださっているサイトを見つけられず、自分でここにちみちみ説明書いてた……笑)

少し補足するならば、
2の通行禁止違反は
歩行者用道路に入ったとき以外に

こんなのを違反したときもですよね。
あとは軽車両進入禁止とかとか。

あと路側帯が結構複雑で。
まず車道進行方向向かって右側の
路側帯は自転車通行禁止で、
片側2車線以上の道は
自転車は第1車両通行帯(いちばん左側の車道)を走り、
路側帯は自転車通行禁止なのです。
まぎらわしいのう。

2重線の路側帯は歩行者専用とか
免許取ったときに習いましたが
忘れてましたね……\(^o^)/

以上の14項目は、
以前から違反なのです。
今回厳しくなったものなんてない!

って、書いてたら
日付変わってた\(^o^)/
今日からですね。
みなさま気を付けましょ!

……違反してる自転車きちんと取り締まってください(´・ω・`)
逆走した方やら一時停止守らずに突っ込んできた方に衝突しかけたこと、何度もあるんですよね……

あとは信号無視して爆走する
ロード乗りのおじさま……(^ω^)
信号いっぱいあるのに
全部無視してるのかしら(^ω^)
まあおじさまに限ったものではないんですけどね。

ママチャリのマナー違反を叩く方
結構多いんですけど
まずママチャリの方って
ルール分かってないと思うんですよね
だから今回のことで
まずはルールを知ってもらえたら。

あとスポーツバイクを趣味で乗ってて
違反する方はもうアレですね
良い自転車乗ってて速い俺すごい!みたいな感じなんでしょうが

すっこんでいて頂きたい。

(^ω^#)ビキビキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました