今年もお世話になります!新年三浦ライド(2018/1/21)

ライド日記

こんにちは、しろみです。

今回は今年1月にありました「新年三浦ライド」にお誘いいただいたときの日記ですー。

驚いたことに今年ももう5月になってしまいましたね!時間が経つのははやいなぁ。昨年から社会人デビューを果たしてからあっという間に1年が経ったわけですが、社会人になってからのほうが時間の流れが速くなったし、休みが少なくなったけどやりたいことが学生のころより増えました。あーあもったいなかったぞ学生のわたし。

暇さえあればゴロゴロしていた。

でも今は固定である程度の収入があるからこそ(安月給ですけど)、色々やりたい欲がふつふつと湧いてくるのかもしれませんね。何事もチャレンジするには資金が必要なのです。手厳しい世の中じゃのう。

すみません、話がそれてしまいました。

今回のライドのメンバーはげんしゃんお師匠、よーしさん、まぁこさん、ふぅさん、そしてしろみの5名です。げんしゃん主催のライドはゆるポタが確約されているので安心して走れます( ^ω^ )

いい天気……だけど寒い!!

まずは自走で集合地点の藤沢駅まで向かいます。境川CRをすいーっと走り、いつもの鷺舞橋で小休憩。この日は夕方までよく晴れましたが、気温があまり上がらず寒かったです……

この日も忘れ物したりして5分ほどお待たせしました。だめ人間。

集合場所に到着して、ご挨拶。コンビニ集合だったのでおにぎり補給のお時間をいただいてパワーチャージです。ライド中のしろみはおにぎりとLチキと即効元気(ゼリー飲料)で構成されています。

藤沢を出発したら海岸線ではなく県道32号線を通って鎌倉・逗子方面へ。鎌倉と逗子の間くらいのところで一瞬海辺に出ますが、すぐに内陸へ戻ります。

海岸を通る国道134号は眺めはいいけど四六時中渋滞していて走りにくさがはんぱないのです……。

げんしゃんは神奈川の道に精通していらっしゃるので、おかげさまで渋滞知らずで快適な裏道サイクリング(*’ω’*)♪ですが裏道にはよくある、細かい登りが多く悶絶。

わたしはひーこら文句言いながら登ってましたがよーしさんはさらりと「え?平坦でしょ」とのこと。坂大好き女子つよいいいいいい……

ホイールチェンジ!その効果は?

わたしはロード(コロちゃん)に乗り始めてもうすぐ3年になるところだったのですが、機材のグレードアップは一切していなくて、ずっと完成車仕様そのままで走っていました。金欠なのもそうですが特に不満もなかったので……( ^ω^ )

しかしホイールは変えるとすごく効果がある、楽になる!と聞いていたので、そろそろホイールのバージョンアップしよう!と思い至ったのでした。

そんなことを以前からtwitter上でお話していたので、げんしゃんがワンランク上のホイールをお試しさせてくださることに!!

(/・ω・)/コロちゃん靴チェーンジ!

これが

こうじゃ!!!

写真が小さくて申し訳ございません。

シマノのRS81です。いま使っているホイールが同じシマノのRS11というホイールなので、正統進化版って感じでしょうか。今使っているRS11ちゃんはステッカーに赤が含まれているのが唯一の不満だったので、RS81さんはシンプルにモノクロでいい感じです(*’ω’*)♪

そして漕ぎはじめたらびっくり!信号で止まってからの漕ぎ出しがなんとなく軽い~!これがホイールによる楽さの違いなのかしら。

今までは漕ぎ出しはある程度どっこいしょと頑張らないといけなかったのですが、そのときの抵抗が軽減される感じです。登りはこの時点では違いがよくわかりませんでした( ^ω^ ;)が、ホイールをもとに戻した帰りは登りがやたら重く感じたので効果あったんだー、と思いました。ホイールを変えると漕ぎ出しが楽になる。ひとつ学びました。

よし、わたしもホイール買おう。笑

と決意し、1か月立たずに新ホイール購入を決定したのはまた別の話……✨

ランチは三浦でロシア料理を楽しむ

げんしゃんの先導で裏道をひた走り、慣れ親しんでいるはずの三浦でどこ走っているんだかわからない状態になっておりましたが、いつの間にか久里浜に着き、いつの間にか海岸線に出ました。

うーん。やっぱり海岸線は景色いいけど車多いな!!三浦海岸のあたりは夏は勿論のこと、冬もいつも車が多いですねー。

ランチは県道212号・野比海岸近くにあるロシア料理レストラン「火の鳥」さんです。

「火の鳥」というとどうしても手塚治虫先生の漫画が思い浮かんでしまうのですが、今時の若い人はご存知なのかなぁ。

わたしは小学校の図書室にあった既に古ぼけていた漫画をなんとなく手に取り読んだわけなのですが、最初から最後までよくわかりませんでした( ^ω^ )ちょっと、いや結構お食事の話題にそぐわない場面あるし。わたしには難しかったけど、大人になった今なら少しは理解できるのかな。

店内はゆったりしていて、とてもアットホームで落ち着く雰囲気。近所の親しいおばちゃんのおうちにお食事にお呼ばれされました、みたいな親しみやすさを感じます。マトリョーシカのグラスがかわいい♪

まずはセットで注文したボルシチです。結構あっさりめの味付け。上に乗っている白いのは生クリームで、混ぜるとまろやかなトマトスープって感じ(*´∇`*)すごく美味しいです。

1. ロシア料理ってあまり馴染みが無いけど、こちらの味付けはすごく食べやすいです♪

そして名物のつぼ焼き!

パンで蓋をして焼き上げられた壺にはたっぷりシチュー(←ロシア料理もシチューでいいのかな?)が詰まっています(*´ω`*)♡パンも香ばしくて、ディップすると最高です♪

つぼ焼きにはたくさん種類があって、チキン、きのこ、などなど6種類くらいあったと思います。身体があたたまるー♪

火の鳥さん、素敵なお店でした♪自転車停めるところはちょっと狭いのでご注意を~。

火の鳥さんを出発したらしばし海岸線ライドを楽しみ、途中から内陸へ抜けて関口牧場さんへ。このときは初めて裏側から行ったので、牧場に着くまでどこ走っているのか分かりませんでした\(^o^)/

昼過ぎになるとちょっと暖かく、牛さんたちもリラックス~。

関口牧場の名物でかソフトクリーム!!これで300円は神。

ミルクと日替わりの2つの味が選べるのですが、この日の日替わりは黒蜜でした。分かりにくいけどミックスで、左がミルクで右が黒蜜味。

完食後は冷えすぎてブルブルしていました_(:3 」∠ )_アイスは夏に限る……

その後、みんなで自転車集合写真を撮り、

藤沢まで戻って解散したのでしたー。

この日ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました(*´∇`*)✨