初とらんぽ!清里高原サイクリング(2015/06/03)

自転車遠征旅行
この記事は移転元よりのお引越しです。
こんにちは。
まもなく梅雨がやってきます。
わたしの髪の毛が暴れまくる季節です。
しろみです。前回で軽く触れましたが
週末、山梨県は北杜市の

清里に行ってまいりました!
きゃあああ!高級別荘地帯や!!!

初のコロちゃん on カーです。
車に乗せて自転車を
目的地まで運ぶことを
トランポというそうですね。
何の略なんでしょう。
トランポリンしか思い付かない

というわけでどーん!

積んでる途中で撮ったので
とっちらかってますが(`・ω・´;)

レンタカー屋さんの都合で
予定より大きなミニバンが来たので
らくらくすぎる収納(^ω^)
タイヤ外す必要なし!らくだー!
固定するのがんばった。
結局走行中ふらふらしてたけど……笑

今回は相方さんと2人です!(^ω^)
わたしのリクエスト
『遠くにサイクリングに行きたい』
に答えてくれたわけですヾ(@°▽°@)ノ
そして清里をチョイスしてくれました
(ちなみに、駅に着くまでどこに行くか知らされていませんでした)

相方さん、初の本格的ライドです

道中、清里付近で
渡った橋がおっきかったです!!

黄色い橋といって有名だそうですね!
いきなり橋でテンションあがる!!

駅近くの駐車場をお借りして
コロちゃん達を降ろし、
まずは清里駅へ。

ロードで来てる方も
何人かいらっしゃいました。
カペルミュールを颯爽と着こなした
女性のシングルライダーさんも!

見た目は意外と地味シンプル。

中は明るくて広くていい感じ!
駅は高台になっているので
眺めがいい感じです(°∀°)b

なんというか景色が清里っぽいよねー
(↑はじめてきました。笑)

渋滞と格闘したこともあり、
時間はお昼時。
まずはお昼ご飯!と
清里の森にある
清里豚丼 陣正さんに行くことに。

距離は近いのですが
いきなり登りがきっつい!!

(Googleストリートビューより)

壁が見える……ヘ(゚∀゚*)ノ
平行して蛇行してゆるやかに登れるサイクリングロードがあるのですが、登り終えてから存在を知る……。笑

清里の森に到着!

木っぽいモニュメント。
テニスコートでテニスを嗜まれていらっしゃるおじいさんがいました(^ω^)リッチやなあ……

早速探すも目的のお店がない!
なんと、竜王に移転したそうな……
『清里豚丼』謳っておいて
清里にお店ないんかーーーーーい
\(*`∀´*)/わきゃぁぁぁぁぁぁあ

と、いうわけで……笑
レストランルミエールさんに入ることに

カントリー風で、かわいー!♡
内装もとってもかわいいですよ!
こちらのランチメニューのなかの
ハヤシライスをいただきます!

It’s 洋食屋さんの味……♡
とろーり濃いめの味で、おいしー!
落ち着く味です(*´`*)

これにサラダ、ドリンクがついて
980円なら、いいですねヾ(@^▽^@)ノ
場所も場所だし……笑

ルミエールさんを出発し、
国道141号線を北上します。

道中またしても登りですが
さきほどのに比べたらちょろいもんです
(`・ω・´)ふふん

そしてそして!

長☆野☆県☆突☆入
コロちゃんで長野県に来るなんて!

ちなみに安曇野~白馬のあたり
毎年通ってたんで
すごく馴染み深いんです。
安曇野センチュリーライドだっけ?参加してみたいなあ……

そんでもって目的地その①!

JRの標高最高地点!!!

JR小海線の野辺山駅付近です。
すごーい!!
超立派な石碑の前でぱちり。

そんでもって線路向かいの
もうひとつのモニュメントと!

とかなんとかしてたらなんと!
1時間に1本しか来ない電車がきた!!

あら、意外と新しいwww
ぽんこつオールド列車がくるのかと
非電化なのですが、
ハイブリッド車両らしいです。
……プリウス

ちなみにこのあたり、
かなり整備されてます。

レストラン『最高地点』があったり
(ソフトクリームが自慢なんですって)
石碑の回りは広間になっていて
こんなかわいいお店も↓

こちらで購入した
滝沢牧場手づくりカップアイス
が本当に美味しかった!
カップアイスなめたらあかんで!

いちご味を食べたのですが
ほんと、ハー◯ンダッツみたいな……!
いやハーゲン◯ッツより上かも。

そのあとは、絶景が見られるという
獅子岩を目指します。

一端木々の中を下るのですが、
そこで何十人ものスポーツバイクに
乗る人々とすれ違う!(´Д`;)
なんのイベントだったんだろう……?
というか同時に何十人もって
色々すごいな……!
車とのすれ違いとか大変そうね?

少し走るとこの景色!!

のどかーーーーーーーーー!!!!
奥のまるいのは
おっきなパラボラアンテナです。
『野辺山宇宙電波計測所』という
厨二感溢れるきちんとした施設が
あるんですって。へええええ。

ひたすらまっすぐの道だったので
ちょっとかっこつけて
撮ってもらいました(^ω^)

もちろん本日も
普通のブラウス、普通のキュロット、
普通のタイツ、普通のスニーカーです

サイクルウェアなんて、
ふかふかおぱんつなんて、
1枚もないぜ!!!!!!!

さて。右折するらしいのですが

『あ。この先、峠らしいよ。』

なんですとおおおおおお!!!?
このT字路の右方面
めっちゃ登りなんですけど?

というわけで登頂開始!
峠の途中から合流と行った感じなので
距離はたいしたことないです。
2kmあったかなーくらい。
でも斜度はそこそこあります……

裏ヤビツの途中までより全然きつくて
裏ヤビツの最後らへんより多少緩かった
そんな感じでした(`・ω・´)

ふぬぬぬぬぬと回して、
というか全力でペダルを踏んで

無事に足着かずに登頂!

平沢峠
思えば遠くに来たもんだ。

ここからの八ヶ岳連峰の眺めが
ほんとうに素敵でした……!!

写真では伝わらない……( ̄・ω・ ̄)
ひとつの絵画のようでした。
実際スケッチしている人がたくさん!

ここは分水嶺というそうな

フォッサマグナってやつですね
ここで水を溢すとどちらに行くんでしょ
(ノ´▽`)ノエイッ

説明板もありました。

ここで一匹のわんちゃんに出会います。

名前はレオくん。14歳!
山登りが大好きなんですって!
なんと2歳のころから
山に登り続けているんだとか!

額には♡マーク!かわいー♡♡
飼い主さまが運営している
ハートマークの犬という
ホームページがあります。

HPにある小さいころのレオくんが
めちゃくちゃかわいいです……!

ちなみに、目的地たる獅子岩は
なんか……(^ω^)って感じでした

そのあとはダウンヒル!
途中から予告なしに
車線減るのやめて(´^ω^`)

でもって、
次の目的地千ヶ滝に到着!

大☆自☆然
しぶきがめっちゃとんでくる!
すずしーーーーーー!

ちなみに観光用の道が
あるっちゃあるんですが
すごく道が悪いので
お気をつけください……

ちなみにここ、
絶対に車で行ってはいけない場所
として有名なんだそうな。
理由は入口はロッジの敷地なんですが
そこのおじさまが
どこまでも駐車料金を取りに来るから!

……払えばいいじゃないの500円。笑

ちなみにロッジから滝へ行く
唯一の道、その入口に
センサーがついてましたwww
おじさまつおいwwwww

自転車駐輪は無料です(^ω^)いぇい

そしてまたよいしょー!!と登って
清里駅にカムバック。
疲れたのでここからは車で移動(^ω^)

というか、相方さん
初めてスポーツバイクでライドなのに
道ハードすぎでしょうww
どMに違いない(^ω^)

清里といえば!清泉寮!
清泉寮といえばソフトクリーム!

というわけでソフトクリーム
食べましたのに画像がない(´・ω・`)
すごく濃厚でした!
流石超有名ソフトクリーム。

400円も出したんだから美味しくないと困る

ソフトクリーム屋さんの側には
何故か足湯が。場から浮いてる。

登りで疲れた足に効くわあああああ
きもちいいいいいいいいいいいい

足湯からの眺めがこちら!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
綺麗だなあ……

ちなみに駅から清泉寮までは
結構きつい登りです(´^ω^`)

清泉寮で足湯に生えた根っこを
なんとか引き抜いて、
最後の目的地へ(もちろん車)

赤い橋こと東沢大橋です!

いいフォルムである(^ω^)
紅葉の時期はほんと綺麗だそうですよ
緑のなかも赤が映えて
いいと思いますけどねえ(*´∇`*)

無駄に自転車で来たアピールww

さあ!この写真のなかに
しろみがいるよ!さがしてみてね☆

顔が分かったらマサイ族。

というわけで
にはじまりにおわる
清里サイクリングでした!

晴れててよかったー!
本当に空が綺麗でしたヾ(@°▽°@)ノ

ルートはこちら。

距離みじかっ( ゜∋゜)
のぼりが多かったので
充分です。満足です。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました