【初参加、グループワークアウトで地獄を見た話】#2 Orange Unicorn編

富士ヒルブロンズチャレンジ

これまでのお話はこちら

現況まとめ

  • 初めての富士ヒルどころか初めてのヒルクライム大会!!
  • スバルラインの自己ベストは107分
  • 自転車に乗る頻度は週1くらい、ちゃんと「トレーニング」するのは初めて

FTPの設定をあげました

Zwift内のワークアウト「Ramp Test Lite」で測定した値「161」をもとにトレーニングしていたのですが

実走で峠を引きずり回された結果

「お前もう少しFTP上げてもええんちゃう??」とアプリに言われました。

正直うれしい。

というわけで161w→170wに変更、変更して1回目なのでゆるめのワークアウトにしようか……なんて話をしていたところで

ちょうど参加予定のグループワークアウトがあるからどう?なんてお誘いをいただき、

メニューもろくに知らぬままホイホイ参加すると返事したのでありました。

今回のワークアウト「Orange Unicorn」とは?

今回参加したワークアウトは「Orange Unicorn」というメニュー。ユニコーン!!かっこええ!!

でもオレンジ色のトゲがいっぱいあって不穏です。とげとげ?ウニ?読み、もしやウニコーンか?

ウォーミングアップの後、85%の強度で2分→105%の強度で30秒を6回反復×2セット。

わたしの場合、145w2分→180w3秒となります。

結果:散ったよ!!!!!!

開始時間が近づくと、スタート地点にワープします。すげ!

参加者が集まってスタートを待っている……なんだかわくわくしてきました。

この状態でもローラーまわすことができて、そうするとアバターがホログラムの固定ローラーを画面内で回し始める。シュール。

スタートするとまずはウォーミングアップ。参加者は110名ほどいるみたいで、大集団ができている!すごい!!

レースに参加しているみたい!!

徐々に強度を上げていったら一度きつめに回して、本格的にトレーニングに突入。

ケイデンス110!うおーーーーーー

始める前のグラフからはわからなかったんですがこのワークアウト、ウォーミングアップ中から細かくケイデンスの指定が入ります。

不穏な予感がしてきました。

1セット目、画面に表示されるメッセージ上では「ケイデンスを○○にしてみよう!」とか表示されるんですが実際は指定がないので落ち着いて回します。ダンシングしてケイデンス65で!と言われたけど無視して走りやすい回転数で回してましたすんません。

それでも6回めのうちの4回目くらいから私の心の中のキ○タクが「ちょ待てよ」と眉間に皺を寄せて言うのです。

180w30秒のあとに145wぶつけられても全然回復しないから!!!!!まじで!!!!!まじで!!!!!!

ついに6回終わってレストタイムになるんですが、85rpmのケイデンス指定が入るので全然休んだ気がしません。だらだら漕がせてくださいお願いします。

レストタイム中に「半分終わった……!!」とか「深呼吸しよう!」とかにわかにチャットが盛り上がるの、グループワークアウトならではですね!

「drink wasureta」と投稿入れたら知らない方からドンマイと言ってもらえました。やさしいせかい。

後半また6回アレやんのかい……と憂鬱になりながらもレストタイム終了。

後半はさらにえげつなく、ケイデンス指定がずっと入り、

85%2分の部分は75rpm、105%30秒の部分は110rpm!!!!!きつ!!!!!

いやほんときつい!!!!!!!!!

110ってあれよ?もう結構ぶん回す感じだよ!!!?????30秒だからまだ耐えられるけども……

身体の末端から力を抜いて、お尻からぶん回す感じで回す!!!!

そしてそのあとの85%2分がめちゃくちゃきつい。本当にきつい。いつも80rpmで回せるのに75rpm維持するのが困難だわ、心拍は全然落ち着かないわ、フォームがグダグダになるわ。

少しでも気を抜くと「SPIN FASTER!!て怒られます。ひええ許してえ……

ヒルクラせんせい曰くちゃんとこれには意味があって、

85%で上ってるところに急斜面をクリアするために30秒105%出してまた斜度がもどったときにタレずに85%維持できるようにする

急斜面のあとに斜度もどると、どっと乳酸出て踏めなくなるための練習!

とのこと。

急斜面の後のタレ……身に覚えがありすぎる( ^q^ )

後半は心拍が170より落ちなくてほんっとうに辛かった。。

最後の1回は心拍182をたたき出すも、なんとかゴール!!!!!

後半のクールダウンタイムはうなだれて、ろくに画面見れなかった……

「Your FTP will thank you」ってどういう意味なんだろ?

いや消耗度合い的には1000キロカロリー消費くらいできているはずなのにおかしいな??

グループワークアウト、世界中の人々と一緒に同じメニューができるって面白いですよね!こういうきっついのをこなすときに、力をもらえていいかも。

あとFTP上げたのに途中でリタイアせずに完遂できたのもうれしかった!!

正直とうぶんやりたくないってくらいきつかったけど、引き続きがんばろ~~!!

コメント

  1. […] 【初参加、グループワークアウトで地獄を見た話】Orange Unicorn編これまでのお話はこちら現況まとめFTPの設定をあげましたZwift内のワークアウト「Ramp Test Lite」で測定した値「161」をもと […]

タイトルとURLをコピーしました