城山湖・裏津久井・牧馬峠で山練!時間はショートだけど登りも強度も充実( ^q^ )(2019/07/13)

ヒルクライム

ひたすらあの舗装!牧馬峠チャレンジ

さあ、休憩を終えてリスタート。いよいよ本日のボス・牧馬(まきめ)峠に戦いを挑みます!

~道の説明!!~

\ようこそ!牧馬峠へ!僕は標識くんだよ!/

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ

 

(;゚д゚) 12%……

ひたすら!!!激坂!!!!

ひたすら!!!ドーナツ!!!!

やめてくれぇ!!胃の中でさっき美味しく食べたたい焼きが激しく泳ぎはじめてまう!!

しかもこの「斜度12%」の表示、2回あります。大事なことなので2回言いました?わかってるよもう!!!そしてここが最大のポイントなんですが、実際の斜度が12%よりきつい箇所がありますうわあああん!!詐欺だ!!!!サイコンによると15%くらいあったようです。

この激坂区間が1㎞ほど続きます……!きっつい!!わたしは登りが続いてきつくなってくると反り腰持ちなのと体幹が鍛えられてないのとで上体を反らせてしまい、結果腰痛や膝痛を引き起こす癖があります。なのでひたすら反らないようにだけ気を付けて踏ん張る!うおおおお!!腹筋痛い!!!!先述の15%区間はあまりのきつさに癖が出かけて、左膝に違和感が出かけましたが、なんとか耐えます。上体は起こしても顎は引け!!!!

カーブをいくつか越えて、最後の右カーブを喘ぎながら登ると、前方にハジメさんやふぅさんの姿が。やった、ゴールだ!!ほとんどシッティングで登りました。特にきついところは立ったけれど……うまくダンシング使えるようになりたいわぁ……

眺望無し。てっぺんであることを示す看板の類も無し。

頂上感0です。本当にありがとうございました。

ここが「まきめ」であることがわかるのはこれだけ。

直後、まぁこさん、けいたさん、たい焼き屋さんで芍薬甘草湯をキメて復活したまりおさんも続々到着。淡々と登るしんぱちさんを迎えに……みんなで激坂おかわり( ^ω^ )

みんな物好きやなぁ……w(わたしもやったけど)

乱れた息を整えたら、道志みち側にダウンヒルスタート!道の幅が大変狭く、しかもまれに車が来るので慎重に進みます。少し進めばゲートがあり、そこからは片側1車線確保された広い道になるので安心。気持ちよくダウンヒル。登った方は2㎞足らずでしたが、こちら側は倍くらい距離があった気がします。

途中「青馬橋」という橋を渡ってから道志みちに合流するまではしれっと斜度10%を超えているキツイ登り返しがあるのですが……

まりおさん
まりおさん

……っ!!!

けいたさん
けいたさん

なんか今後ろで悲鳴が聞こえたぞ?

この登り返しがまりおさんの脚にとどめを刺しました……両脚あわせて3箇所攣ったそうで……💦わりとすぐ復活したのがびっくりですよさすが強い……

道志みちに合流してからは、ひたすら東へ進んで橋本へ戻ります。時間制限が近づきつつあるからか、かなりいいペースで進行して( ^q^ )強度うひょーwwアミノバイタル効果もあり脚が結構回ったのでなんとかついていけました。道志みちラストの登り返しでハジメさんにかじりつくべくすごくスムーズでいい感じにダンシングできてめっちゃアドレナリン出たんだけど再現性がない……そしてここで後ろからまりおさんが猛プッシュしてまた攣りかかっておられました……無茶しやがって……

ランチはもちもちうどん!

その後もいいペースのまま進み、津久井湖を抜けたあたりが渋滞して抜けるのに時間がかかったりしましたが、無事に時間内に橋本駅までもどってくることができました。一番時間制限が厳しかったハジメさんも軽くならランチが出来そうだ、とのことで「肉汁うどんの南哲」さんへ。

おっきいバイクラックがあり、ロードバイクの先客も何台も止まっていました。

看板商品はもちろん店名にもある「肉汁うどん」なのですが、冷たいうどんが食べたかったので「かけだしうどん」と鶏天を注文。うどん・かけだし共に温・冷が選べます。

どんっ!!太めのうどんはコシが強くもっちもち!!薬味も青ねぎ・天かす・すりごまと付いてくるんですが、特にすりごまたっぷり入れるのが気に入りました♪ささみ肉の鶏天もすごくやわらかしっとり~!つゆに漬けて頬張ったらもうたまりません(*´▽`*)ちなみにこれ小盛なのですが、もちもちなのもあって普通に満足でございました。

 

食べたあとはまだ走れる人はどこか走ろうか?なんて話していたのですが、予報よりも早く南から雨雲が来ている……!?というか外に出てみたらパラパラ降っている……!!ということで解散、自走で帰宅したのでした。途中結構がっつり降られた時間も少しありましたが、

家の側はこんな感じなのでまだ助かりました。

午前中で終了となりましたが、時間のわりに内容濃く、しっかり登ってしっかり走った大満足のライドとなりました♪結構強度高めだったけどついていけたのがとても嬉しかったです。激坂牧馬峠も膝も腰も痛めず抜けられたし。コロちゃんに乗り始めた4年前は湘南平のパンダ坂を時速2~3㎞ですんごい顔しながらおじいちゃんランナーに抜かれつつ登ってた女も、ちょっとは成長できたかな。最近頑張って走ってる効果、少しは出てるかな(*´▽`*)!キャベヒルもエントリーしてしまったことだし、引き続き登り練習頑張ります。

この日ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!つぎは寝坊しません……!

この日の走行距離:89.7㎞
坂しんどい度:★★★★☆(ひとつひとつの距離はそこまでじゃないが斜度が……!)
グルメ満喫度:★★★☆☆(たいやきもうどんも美味しかった✨)
一部、参加された方のお写真をお借りしております。m(__)m

コメント