城山湖・裏津久井・牧馬峠で山練!時間はショートだけど登りも強度も充実( ^q^ )(2019/07/13)

ヒルクライム

こんにちは、しろみです。

この日はライドでははじめましてのハジメさん、お久しぶりのまぁこさん、ふぅさん、ブルベ軍団のけいたさん、まりおさん、しんぱちさんと「山に行く」ということで相模原の山奥へ行ってまいりました(*´▽`*)

本当は翌14日に小田原・箱根方面に行く予定であったのですが、2019年は本当に梅雨がびっくりするくらい自転車乗り殺しなので、もう何週間連続なのよ!!ってくらい週末が雨。そして14日も

予報ダメダメでした(# ゚Д゚)シャーッ!!!

中止か……とがっくりしていたのですが、前日の13日なら日中は天気が持ちそう!(湿度90%超えだけど)そして昼過ぎ解散であれば全員参加できそう!!(((o(*゚▽゚*)o)))ということで、急遽前日に振り替えて開催が決定したのでした♪午前中に回れて登った感のあるコース、ということでハジメさんが城山湖からの牧馬峠を回るルートを引いてくださいました。牧馬峠は初挑戦。きついって噂しか聞かないんですが……?

 

起きた瞬間やらかし確定

当日は8:30に橋本のパンパティ集合、ということで8:00に到着すべく6:30に家を出ようと決めて就寝。気持ちよーく寝て……起きて目覚ましを見ると、……7:00

なんとびっくり目覚ましをかけ忘れ、1時間半の特大寝坊です/(^o^)\発狂した。爆速で準備してふうちゃんのお世話して集合の50分前の7:40に家を出るも、20㎞/50分は無理なので連絡を入れました……

そこから全力でぶち回して、なんとか5分遅れで到着。しろみは途中合流するようだなと全員思っておったと思いますが、待っててくださったおかげでフル参加できることに。ご迷惑をおかけしました……

後の時間があるのにせっかくだからパン食べな!と言ってくださる皆様の優しさに感謝しつつ塩パンをもぐもぐ。当然朝ごはん抜きだったのでめちゃめちゃ助かりました……ぶん回してヘロヘロになった身体に塩味が染みるわ……!

城山湖クライム(穴川林道ルート)チャレンジ!

スタートしたら、まずは城山湖へのクライム。……の前の街中の坂で既にぜえぜえなので先が心配になります……( ^ω^ )

今回通ったのは、穴川林道ルートというらしい。

この図で東の直角カーブ先がスタート、湖がゴール。距離は湖までで3㎞ほどのようです。

のどかな景色の中を少し走ると、どんどん道が狭くなっていき、林道っぱい景色になっていきます。森の中を進むのでとても雰囲気がいいのですが、斜度がなかなかえげつなく……瞬間最大斜度14%くらいはあった気がする……車は全然来ないし、舗装も綺麗、緑が綺麗といいところだらけなんですが坂がきつい( ^q^ )

まぁこさん
まぁこさん

あ、ここが雨降林道の合流地点ですよ♪

と仰るほうには、きっつい坂とドーナツ模様の路面が……最大斜度は22%とのこと。おそらく現世で行くことはないと思います。

そしてこの先が直線+激坂でゴフッ……十分きついでぇ……

激坂を乗り越えたら、城山湖の発電所と駐車場の広場に出ます。

ここからは斜度は落ち着き、ゆるゆると登っていきます。平和だ……と思いつつ最後のカーブ手前に差し掛かったら。

ハジメさん
ハジメさん

あげますか?

しろみ
しろみ

え?

ハジメさん
ハジメさん

あげちゃいますか??

不穏な言葉と共にハジメさん猛加速!!必死に回しますが10秒持たない無理無理無理無理!!!!(ヾノ・∀・`)そして後ろから爆速で加速してきたまりおさんに刺される。あなた達このあと牧馬峠登るの覚えてらっしゃいますか……?

湖畔に到着し、記念撮影タイム♪

空は晴れ間も覗かせ、すっかり汗だくだけど……気持ちがいいです(*^▽^*)

無風だったので、湖面に空が綺麗に映っています!水はこの時期にしては多い方、とのこと。

この先は以前ひとりで城山湖に初挑戦したルートである都井沢ルートで下ります。気持ちいい~♪ブレーキキャリパーを交換したばかりなので、効きの良さを実感します(((o(*゚▽゚*)o)))✨

冒険気分を味わえる、裏津久井へGO

国道に合流する直前で左折。圏央道を横断し、裏津久井と呼ばれるエリアへ初侵入。圏央道を横断する橋の直前がなかなかの斜度の坂+見通しよくないけど車が少なくないので要注意ですね💦

途中までは津久井湖を左手に見ながら片側一車線の道路を快走します。快走といいつつ細かなアップダウンにゴフッとなるけど……

三井の集落を抜けて少し進むと、幅1.7m制限のゲートが登場し、一気に道は狭まり、森の中へ。

 

路面はウェットでしたが、気持ちのいい道ですね(((o(*゚▽゚*)o)))アップダウンはありますが斜度もきつくなく、湖をちらりと見ながら静かな森の中を走り抜けます。

森を抜け、がーっと下ると立派なつり橋に出ます。こんな橋あったんだ!!

が、その直前。最後尾を走る私の前で

しんぱちさん
しんぱちさん

あ”っっ

しろみ
しろみ

ぱ、ぱちさん!?Σ(・ω・ノ)ノ!

短い悲鳴を上げてしんぱちさんが急停車。どうも虫がサングラス内にアタックしてきたようで……幸い刺されることはなく、すぐに復帰されました。

R412に合流する箇所のファミマで一度休憩。即効元気ゼリーとおにぎりもぐもぐ。

リスタートして、少しR412を進み、相模湖プレジャーフォレスト前で左折。いよいよ牧馬峠への分岐に来てしまったよ……

一度ドリンク補給をして、ここから一本道で信号も無い為フリー走行に。順々にスタートしていきます。峠にたどり着くまでには、名もなき峠をひとつ超える必要があります。そんな前座いらんがな(# ゚Д゚)

最初は集落の中を走りますが、

すぐに森の中へ。1.5㎞ほど登り続けるんですが普通に斜度がきつくてしんどい💦stravaによると平均5%らしい……10%近い箇所もあったよ……そしてかなり遅れてスタートしたはずのクライマー二人・ふぅさんとハジメさんに勢いよく抜かれる。ふぅさんはダンシングで力強く、ハジメさんはくるくる滑らかに、しかしどちらもスイスイときつい斜度を登っていくのですね……その様は本当にかっこいいです。まりおさんもガシガシ登れるお人なのですが、この日は脚の攣りが頻発してしまい。淡々と登れるけいたさん・まぁこさん・しんぱちさんと共に登頂。

登りが終わると少し下ったあとのアップダウン区間に突入。けいたさんが飛び出したので後に着かせてもらいました。ここのアップダウンはとても気持ちよかった……(*’ω’*)下りの勢いで登り切れるくらいのほどよい登り返しなので楽しい!どこかの上田サンラインとえらい違いだわ( ^ω^ )ww

ふぅさん
ふぅさん

くそー5秒差まで詰められた……

ふぅさん&ハジメさんはハジメさん30秒ハンディで追いかけっこしていたようです。結果は5秒差でふぅさんが勝ち、ギリギリだった……って悔しがっておられましたがいや二人ともめちゃめちゃすごいっす。

こんな山奥にお店が!絶品はちみつデザート

下り終わると分岐が現れ、右折してすぐのところにあるのが「山のはちみつ屋さん」。ここで牧馬峠アタック前に休憩です。まずはアミノバイタル顆粒をキメてからお店へ。

おばあちゃんひとりで切り盛りされていらっしゃるのかな?食事はお店の入り口のカウンターで注文できるんですが、店内(結構広い!)ではお手洗いもお借りできるんだとか。

たい焼きのイラストが可愛い(*’ω’*)♡

たい焼きとドリンクのセット(350円)を注文。たい焼きはつぶあん・ずんだあん・カスタードから2つ、ドリンクはこの時期ははちみつレモンソーダとはちみつ梅ソーダから選べます。10月~ははちみつ柚子ソーダが出るらしく。気になる……!

小ぶりサイズのかわいいたい焼きです。わたしはあんこが苦手なので、カスタードも用意されていてとってもとっても嬉しい♪生地にはちみつが入っているので、ふわふわで甘く美味しい!祭りの屋台とかでベビーカステラってあるじゃないですか。あんな感じのふわふわ感!!はちみつレモンソーダもはちみつたっぷりで甘くてクライム疲れの身体に染みる~~~~(*^▽^*)✨ほかにもベリーのミックスジェラートはちみつがけや、ミルクソフトクリームなんかもあって、とっても美味しそうでした♪

そしてここでサーヴェロに乗った女性が颯爽と登場!ハジメさんやけいたさんのお知り合いの方でした。わたしにも気さくに話しかけてくださった素敵でかっこいい女性だったのですが、名乗り損ねました……彼女は違う方向に進むそうで、ここでお別れ。

コメント