【DNF】BRM1013東海道リターンズ600(2018/10/13~10/14)

ブルベ走行録

こんにちは、しろみです。

ブルベ3戦目「BRM1013東海道リターンズ600」に参加した日記です。600㎞ですよ600㎞。制限時間は40時間。ほぼまるまる二日間走り続けて大阪から東京まで帰ってね☆というイベントです。考えたひとも参加するひともばかなのかな???

今回は本当に愚痴だらけでつらいつらいってだらだら書いてあるだけでしかもオチはDNFなのでなにも参考になることはありません。つまらないです。(確信)

 

 

参加者のなかには、前回・前々回のブルベでお会いした・ご一緒した方々も多くいらっしゃいました。けいたさん、のみおんさん、ぜっとさん、たまさんなどなど……スタート時間はそれぞれバラバラでしたが。

結果は337㎞地点DNF。言い訳しようのない力不足でした。燃え尽きたので、悔しさとかは直後は無し。それでも、翌年6月に600㎞ブルベ(BRM601日立600)を完走できたその時まで、心にずっと引っ掛かりを残していった2日間でした。

 

スタートまで

前日金曜日、仕事を終えて新横浜へ。勿論定時ぴったり退勤だなんて叶わない職場(うーん、クソ☆)だったので、発車時間には思ったより余裕のない時間に……次の日の運動量に備えてがっつり系のテイクアウトして乗るつもりが、駅内のお弁当ひとつになってしまった。残念。やきとり弁当、美味しかったけどやっぱり温かいものが食べたかったなぁ。

新幹線の最後尾の車両に乗り込んで、コロちゃんを置く。座席の後ろに置くつもりが、ここまでで既に埋まってしまったようで……。車掌さんに断ってから、デッキに設置。最後尾の車両だから、走行中は他の人の迷惑にはならなかったのが救い。

名古屋までの約1時間でお弁当を食べる。本当は寝るつもりだったけど名古屋に着いたら動かさないといけない(降車の邪魔にはなるので)コロちゃんのことがあるので、窓側の席はコンセントがあるのでスマホを充電しながらコースを予習。時間がないので迷いそうな分岐だけに絞る。のぞみだと新大阪まで2時間10分。まあ、なんと早いこと!なんでわざわざ漕いで帰ろうとしてるんだろう?

名古屋で座席裏が空いたので、降車待ちの方々に『ごめんなさい』を連呼しながらなんとかコロちゃんを座席裏に差し込む。デッキの幅半分をコロちゃんが埋めてしまってるので、先になんとかしないとベビーカーの方が降りられないのだ。

名古屋から新大阪はコロちゃんの心配はなくなったけど、駅と駅の間隔が短かったので寝る気分でもなく。Twitterを見つつ、予習の続きの時間となりました。

新大阪に着いて、当初はホテルまで自走の予定だったけど地下鉄ですぐということが分かり、輪行のまま向かうことに。途中エスカレーターでずらりと右側に並ぶ人の列を見て、『ああ大阪来たんだなあ』と実感が湧いた。駅を出ても時間は22時を過ぎていて、真っ暗なオフィスビルが大通りに立ち並ぶ様は全く東京のそれと変わり映えなかった。せっかくはるばる来たのにもったいない……

この日取ったのは『ホテル サンライフ』。建物や客室は相応に経年を感じさせるが、ユニットバスは更新済み(予約サイトのレビューで確認した)でまだピカピカ、非常に快適。スタート地点の靭(うつぼ)公園の入り口からは歩いて1分かからない、最高の環境。コロちゃんは輪行のままで室内へ。入口、回転扉だったしね(といいつつドアにコロちゃんが挟まってにっちもさっちもいかなくなり、恥をかいてしまった……)

メイク落としを持ってくるのを忘れてしまったので、徒歩5分の距離のスーパーまで出かけて買い物。ついでに半額になってたパンを買ってお夜食に。そんなこんなしていたらあっという間に時間は過ぎていき……いかんいかん、睡眠時間が無くなる。日付が変わったころ、いそいそと就寝。

4時半ごろ起床。スタートは7時なので時間はありますが、スタート地点に6時ごろ向かいます。

実はボトルを持ってくるの忘れてしまって。仕事終わって新幹線乗ったらお店閉まってるし……それをツイートしたら、同じ参加者のなおさんがこれからラファに行くので、とお声がけくださりボトルを代行して買ってくださった。本当にありがとうございました……!はじめてのラファアイテムだ。うへへ。かわいい。

そのあとは朝食にと近所のファミマのイートインで親子丼をかっこみます。反対側の車線にいるロードバイクに見覚えがあるのでよく見てみると……グループライドで何度かご一緒したまりおさんだ!同じ時間スタートということで、京都までついていかせてもらえませんか?とお願いします。正直予習不足で大阪府内の市街地のルートが不安だったので……快諾していただけてほっとしたのです……

さてさて、スタート地点に移動しましょう。

前回の白馬・木崎湖300でお会いしたcherryさんに再会。バイクを見るのは初めて……アンカーだ!知り合いにもう1名このカラーのアンカーに乗っている方がいらっしゃいますが、綺麗ですよね♪

この頃はまだ元気だった(フラグ)

スタート→PC「0」


朝日が登る。空が綺麗でした。

特にウェーブスタートでもなく、スタート直後は参加者の長蛇の列になっていました。( ^ω^ ;)しばらくは信号も多く曲がる箇所も多く誰も飛ばせないので尚更。

が、大日を抜けて規格の良いバイパスに入り走りやすくなると……まりおさん、飛ばす飛ばす!いやいやいや!30㎞/hどころか34…35…36……とどんどん速度が上がっていき、40近いところまで上がる\(^o^)/確かに途中の睡眠時間確保(320㎞地点の静岡県御前崎市にホテルを取っていました)のために、ある程度は初日頑張らなくてはいけないとは思ってましたが……こんなに飛ばすもん!?()まりおさんは快調に飛ばす!しろみはあまりの高強度に魂を身体から飛ばす!!この区間のStravaセグメント、ランクインどころかQOMとったりしてますからね。ブルベ中に。なんでやねん。ついていかせてもらえませんか?言うたのわたしやからなんも言えんけど。

しろみ
しろみ

わたし今日エンデューロレースに参加してたんだっけ……?

まりおさん
まりおさん

ぴったりついてこれてるじゃない( ^ω^ )

しろみ
しろみ

まじでぴったりつかないとついていけないんです(白目)

もうドラフティング効果に頼りまくりです。なんの競技だっけこれ。そして最大の驚きは振り返るとcherryさんが涼しい顔していらしたことです、この超人的(主観)スピードの巡航で……ランドヌーズこわい……

息絶え絶えになりつつ、京都府入り。

うわああああああああ京都っぽい!!口から半分くらい魂出てましたが戻りました。テンションアップ↑↑実は生まれてはじめての京都でした……中学の修学旅行は京都・奈良ではありませんでした。数個上の先輩がホテルの風呂破壊して出禁……(田舎の荒れてる学校ェ……)

有名な鴨川沿いを北上。雰囲気良いけど車多い!人多い!全然進まないww

と、いうわけで51.2㎞ PC0 京都三条大橋に到着。

なぜPC「0」かというと当初は通過チェックだったのがPCに変更になったからなのですね。PC1はこの先にあるのでやむなく0になったと。

既にばててますがこんな余裕もまだありました。あと550㎞?あーあー聞こえなーい。

お手洗い行ったりしていたら25分ほど使ってしまいました……先へ進みます。京都までの約束だったまりおさんはまだご一緒してくださることになりました。ちなみにcherryさんは先に出発され、二度と追いつくことはありませんでした……強い!

まりおさん
まりおさん

京都観光これにて終了だね( ^ω^ )

しろみ
しろみ

せっかく京都来れたのに滞在たった1時間だなんてえええええええ

京都旅行したい(真顔)

鈴鹿峠を越えて、膝痛との戦い(PC0→PC1→PC2)

次のPCまでは70㎞ちょい、ずっと登り基調です。

大津までの坂で遅れてしまい踏みこんだら、膝がばきっと。

あ、これやばいやつだ。

そこから猛烈に膝が痛み始め……もともと峠とかではよく痛めてたのですが。平坦でも容赦なくずきずき痛みます。つら……ここから顕著にペースが落ち始めたので、びゅんびゅんマンのまりおさんもペースを下げてくださいました。ありがた&申し訳ないので頑張る……と、さらに膝痛む。

ちょうど中間地点のセブンでひと休憩。この手前の区間が路面悪すぎてガタガタでつらかった……宿場町で雰囲気よかったのに楽しむ余裕ゼロ。10分ほど休憩して、先へ進みます。

ここからはゆるゆる登って鈴鹿峠へ突入、だらだらひたすら登ります。斜度はぜんぜんないのに情けない速度しか出ません……睡眠時間確保のために頑張らなきゃいけないのにと思えば思うほど痛くて速度出なくてつらくなります。と、後ろから勢い良くぜっとさんに抜かれ、そしてのみおんさんも力強く登って行かれました。みんな軽々と登れる坂なのにわたしだけぜえぜえして情けない……!あんまりにも登れないので、まりおさんも先に行ってもらいました。まだ100㎞ちょっとしか走ってないのに、膝痛くて仕方ないし、空は分厚い雲で覆いつくされて、気分までどんより。ひとりでゆらゆら登っていると心が折れそうでした。つらい。やめたい。

ようやくてっぺんに到達してぴゅーと下ると、分岐のところでなんとまりおさんが待っていてくださいました。てっきりお別れだと思ってました……ありがとうございます。

関宿のなかを進みます。他の参加者さんは止まって写真撮ったりされていました。いい雰囲気です……こういう古い建物を街ごと維持し続けるの、大変だろうなあ。

 

124.3㎞ PC1 ミニストップ亀山関木崎店に到着。貯金は約1時間半。

30分ほど使ってお昼ご飯。膝が痛くて堪らないので、情けなくもコンビニの駐車場で堂々脚を伸ばします。曲げると痛くて痛くて。ここでのみおんさんに再会。フォロワーさんのふつーさんにもお会いしてご挨拶。すごいラフな格好が印象的。

DNFも頭をよぎりましたが、リスタートします。ホテルに荷物送っちゃってるし……キャンセル料もったいないし……

信号がなかなか変わらなくて進めない交差点を越えて、一時追い風になり巡航速度がやや復活。周りのランドヌールさんたちはすいーっと行ってしまいましたが……また、このあたりから頻繁に足の指がつるようになります……

走りやすい道をしばらく進んだら四日市に出ました。大きな街です。

165.5㎞ PC2 セブンイレブン桑名外堀店に到着。 貯金は2時間弱になりました。

あおむけさんに貰ったアドバイスで膝が痛くならない場所を探りつつ進んだ結果、速度はろくに出ないけど痛みが悪化することはなくて一安心。たまにポジションずれて痛みで顔がゆがむけど……とりあえず名古屋まで行こう!ホテルまでいけたら最高だけど。御前崎遠いよ……振り返ると、この時点でわたしのなかで完走するビジョンは掻き消えていた気がします。

コメント