デザートの前に登りあり(憤怒)満喫八王子ライド!(2018/2/4)

こんにちは、しろみです(*’ω’*)

今回は「絶品のTKG(卵かけごはん)があるよ!!」とお誘いいただいて、青梅のたまご倶楽部さんおよび八王子のデュボンタンさんへグルメライドに行ってまいりましたよー!

メンバーはよーしさん、まぁこさん、ふぅさん、DEROさん、そしてはじめましてのbremenさん、はるまきさん、+しろみの7名でした!

メンバー7名中女子4人と女子率が高い(*´ω`*)!!興奮♡

まずは自走でたまご倶楽部へ

現地集合時間が11時とゆったり設定だったので、家から自走で八王子を抜け、たまご倶楽部さんへ向かいます。ルートは国道16号通って橋本から八王子駅を通過し、ひよどり山トンネルを抜けて道の駅八王子滝山前からまた国道16号に復帰からの新青梅街道ってかんじです。

八王子から北に抜けるときって多摩川の手前にどこ通っても登りがありますよねほんとクs……つらい。あのへんの山全部ロードローラーでならしてほしいともうn回思ってますが、ひよどり山トンネルのルートはそんな山をトンネルでぶち抜いてくれているのでかなり楽に通過できます。体力温存にはおすすめです。

車道は交通量多くキャットアイ有りで車が抜かしづらく危険なので歩道を通りましょう。歩道の幅もかなり広めです。(自転車同士でも離合問題なし)

集合ゆったり設定だったのに例のごとく寝坊し遅刻寸前だったので、せっかく多摩川の橋通ったのに爆速(しろみ基準)で通過せざるを得ませんでした。晴れてて景色よかったのに無念じゃ。

新青梅街道の若干の登り基調に半ギレになりつつ、目的地のたまご倶楽部に到着ー。

写真撮影時刻見たら10:54でした。ギリギリすぎる。勿論皆さまとっくに到着されておりました。申し訳ございません……

ここではじめましてのbremenさん、はるまきさんお二方にご挨拶。

bremenさんはtwitter上のイメージよりもさらにさわやか系お兄さん!!もっと怖そうなイメージでした!!(しかしこの後びゅんびゅん速度で牽かれて白目を剥く。お兄さんならぬいさん……( ^ω^ ))

はるまきさんは超絶かわいくてびびりました(*’ω’*)♡なのにウエストポーチからアルミホイルが1巻出てきたり(この日はとても寒かったので急遽靴の中に仕込んだそうです)トークがキレッキレで最高です。天は二物を与えた。

おいしいTKGのために50㎞自走してきたのですが、メニューのオムライスの説明にハートを鷲掴みにされてしまったのでノリノリでオムライスを注文。あるぇー?

後々はるまきさんのブログを読んで気づいたんですがこの日のタイトルTKGライドだし、そういえばTKGがあるって誘われていたのに、わたしめっちゃKYになる寸前でした。オムライス注文してくださったはるまきさんとまぁこさんに感謝です~

オムライスはたまごふわっふわ!もうふわふわの極みで、でもしっかり分厚くて食感最高です。さすがたまご屋さん!

ごはんの量は自転車乗りさん的には満腹……まではいかないかも?女性にはぴったりサイズだと思います。

ちなみに、本来の目的だったTKGも後日食べてきましたよー。

ごはん大盛りに、たまごが2つ!お供も豪華で、お醤油はスタンダードとだし入りの2つ、かつおぶしにごま油とついてくるので様々な味で楽しむことが出来ます。

おすすめはスタンダードお醤油にごま油少々。これがまろやかになって、かつくどすぎず最高なんです♡かなりごはんの盛りがよかったはずなのに一瞬でなくなりました。おかわりを真剣に検討するレベル。

デザートへの道は険しい(白目)

お腹も満足したところで、いよいよグループライドスタート!

bremenさんを先頭にこぎこぎしていると、程なくしてなんか山っぽい景色に……( ^ω^ )そして無情にも告げられる「ここから峠だよー」のお言葉。

青いラインがこちらの「二ツ塚峠」ですが、あまりくねくねせずに真っ直ぐの道がメインというメンタルに優しくない峠です。(^q^){まだあんなにあるのね……ひぃ……

わたしは列の2番目だったのですが、登りが本格スタートしたとたん即bremenさんに置いて行かれました( ^q^ )えっ結構きつくないここ?なんであんな軽々行っちゃうの……?とびっくり。あっという間にbremenさんの背中は小さくなってしまいました。

そして後ろのまぁこさん&ふぅさんはロードデビューからまだ日が浅いはずなのに、なんだかへっちゃらそうに登っておられまして更にひぃ…( ^ω^ )

無駄に3年乗っているしろみ、地味な負けず嫌いで2番目を死守しましたがもう近々まぁこさんにぶっちぎられそうです。→この3か月後、湘南平で無事にちぎられました( ^q^ )ウボァー

永遠にも思える登りをようやく粉砕し、頂上に到達!何の変哲もない普通の交差点でした……景色のご褒美はありません……orz

上にはまだ雪が残っている!!でも息絶え絶えのしろみは汗だらだらでございました。水がぶ飲み。

冬のライドは末端冷え性にはつらいですが飲み物が冷たいままなのでライドにはいい季節だと思う。

その後は気持ち良く下り、すいーっと下り、下りきったらなぜか行き止まりで登り返したり、楽しく山の中を進みます。途中でもうどこ走ってどこ向かってんだかしろみにはわからなくなりました。八王子は奥が深い。

途中で先頭がbremenさんからDEROさんに交代し、「いかにも」なところで右折してゆきます。景色が住宅地だったのがどんどん山っぽくなっていき、超絶嫌な予感がしてきます。ところが意外とそんなに登らず、ちょっと登って下ったところで

「あれ?もう登りは終わりかな……」

DEROさんが一言。

よかった助かった……と思っていたのですが、そこから1㎞もしないうちにやばい坂が目の前に現れました。ここからが本番やんけ!そして楽しそうに笑うDEROさん。やっぱりDEROさんは鬼軍曹だった

東京五日市カントリークラブというゴルフ場の看板が。なんでゴルフ場は坂の上にあるんだ(ゴルフ場だからです)

斜度めっちゃきついのでもちろん足つき。写真じゃ伝わらないかもですが結構きつい!!男性陣(ふぅさん含む)はすいーっと登っていってしまいました。脚力ぱない。そしてはるまきさんは足つきなしで登頂されてましたし、よーしさんはTKGのパンチが効いててあまり体調がすぐれないご様子でしたがすいっと登られてました。坂好き女子つよい。(確信)

押したり騒いだりしながら頂上到達!!めっちゃ雪残ってるのでいい感じの雪withコロちゃんを撮影できました(*^▽^*)グローブが映り込んで無念……

その後はようやく平地に出たのですが、ここでbremenさんのスキル鬼引きが発動!!登りの後なのにびっくり速いスピードでこぎこぎします。むりむり時速30近いんですけど……!!と叫ぶ余裕もないくらいめっちゃ必死でした。

こんなに必死なのわたしだけ…?しんどみが深いと思ってたらはるまきさんのブログにもはやっ!!って書いてあったので、「わたしだけじゃなくてよかった……」と心底思いました。

念願のデュボンタンさんのケーキ!

登りからの鬼引きですっかり足が終了したところで、ようやく目的地に到着!

こちらの「パティスリー デュボンタン」さんはオーナーさんもバリバリのロード乗り、サイクルラック完備の自転車ライクなお店で有名で一度来てみたかったのです!店内にはイートインスペースもあり、7人でいっぱいいっぱいですが座ってケーキや紅茶・コーヒーをいただけますよ。

ショーケースに並ぶケーキはどれもおいしそうすぎて選べません♡

登りまくってお腹もすいていたので、思い切って2つ注文しちゃいました(*’ω’*)パリブレストと、いちごのケーキ。(名前失念)

クリームたっぷりなのにくどくない絶妙なバランスであっという間にぺろり。これは人気なわけですね納得。プリンやレアチーズタルトも今度は食べてみたい~!

女子トークにも花が咲き、たっぷりのんびり滞在させていただきました。お邪魔しました~またお伺いします!

そのあとはお店前でまぁこさん&ふぅさんとお別れし、八王子駅まで連れていっていただき、輪行して帰宅したのでしたー!

この日は足はへとへとでしたが膝に痛みがこなくて何よりでした(*´ω`*)

この日ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました!とっても楽しいライドでしたー。しんどい登りも誰かと一緒なら悪くない、です。

この日の走行距離:78㎞

坂しんどい度:★★★★☆(なんだかんだ複数登った+激坂)

グルメ満喫度:★★★★★(ランチもデザートも絶品♡)

よろしければポチっと応援してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています(*'ω'*) ひとクリックお願いします♪
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑多なつぶやきですがよろしければ…!更新情報なども。

スポンサーリンク